原k性肝癌の最近の治
1. 原k性肝癌の概要武汉大学中南医院中西医结合科马梓
原k性肝癌には、肝胞由来の肝胞癌 (Hepatocellular carcinoma: HCC)と胆管胞由来の胆管 胞癌(Cholangiocellular carcinoma: CCC)がありますが、 I者の割合は 19:1 くらいで、混合型もわずかにられま す。原k性肝癌の治に当たって、まず行わなければ ならないことは、M型をQ定することです。HCC と CCC は、由来する胞がなるだけでなく、[の硬 さ・生物学的特・k生母地などに`いがあり、この事は、 治法のQ定にHして、重要な意味を持ちます。
HCC は、HBV・HCV に感染していない人にk生する ことは希で、多くは、肝硬浃毪い悉饯欷私ぷrの 患者にk生します。CCC も、HBV・HCV 感染者にk生 しやすいA向はありますが、全く障害のない肝にk生 するケ`スも多くられます。M学的にI者を比^す る龊稀⒆瞍庵匾氏噙`点は、S成分の量です。 HCC は、胞成分を主体とするらかい[であるの にして、CCC はS成分を非常に多く含むため、硬 い[になります。また、肝癌を佯Bする[血管にも `いがられます。HCC が[血管に富むのにして、 CCC は、一般に[血管に乏しいという特があります。 このことは、HCC は[破裂による出血の危が伴う一 方で、[塞栓gが功を奏しやすいという治上の差 につながります。
2. 治法のxk
原k性肝癌の治法を考える龊稀⑼饪频闹委(部 分肝切除)を行うか否かが最初のxk肢になります。外 科的治を行うには、残存肝で生命S持が可能でなけ ればなりませんが、ここで HCC の殆ど、あるいは CCC の 多くが肝硬浃蚝悚筏皮い毪趣いυk性肝癌の特が }になります。つまり、肝硬浃M行しているほど原k 性肝癌のk生率は高くなる一方で、切除できる欷
相关文章